対話で音楽鑑賞
絵をみて様々なことを感じたりするように、クラシック音楽も豊かなイメージをもって聴き、それを語り合うことで、音楽を楽しむ回路をつくります。ARDAではアーツ×ダイアローグの手法を音楽に応用して、対話しながら音楽を聴いてイメージを膨らませたあと、それを絵にするプログラムなどを企画しています。
対話で音楽鑑賞は「対話型鑑賞ファシリテーター養成講座」を音楽ホールの企画担当者が受講し、生まれたものです。同講座で背景にある鑑賞ファシリテーションの理論を学び、音楽で実践・練習することもできます。
>対話型鑑賞ファシリテーター養成講座について
●サントリーホール×港区 「Enjoy!Musicプロジェクト」
アウトリーチ事業 企画運営(2015-16年)
クラシック音楽を言葉とイメージで感じて、表現するプログラムを企画・運営。
ドビュッシーの「海」をテーマに、塗らし絵の手法で自分の思いえがいたイメージを描きあげる2時間のアウトリーチ授業のあと、サントリーホールで音楽を楽しみました。
2年間にわたり、10名の鑑賞ファシリテーターが、港区立小学校9校の4年生、合計1,254人に授業を行いました。[アウトリーチ授業 542名(2015) 712名(2016)、コンサート参加者 1,089名(2015) 1,333名(2016)]
コンサート写真提供:サントリーホール
その他レクチャー・プロジェクト等
●東京文化会館主催 音楽家のためのプロフェッショナル・トレーニング(2021年)
「対話型音楽鑑賞――参加者の《聴く》を深めるための対話術」1日講座 講師
●公益財団 ひろしま文化振興財団 主催 文化施設職員等研修事業 (2017年)
〜鑑賞者育成事業「対話型鑑賞」の可能性〜「対話型音楽鑑賞をカイハツする」1日講座 講師
●NPO法人音楽は平和を運ぶ 主催 対話型音楽鑑賞のアウトリーチ授業(2016年)
広島市立安西小学校と段原小学校でのアウトリーチ授業の企画と実施(児童123名)
大野和士指揮 「音楽で何がみえる?音楽を描こう!子どものためのコンサート」@広島文化学園HBGホール 企画協力と進行
●上野学園大学音楽文化研究センター主催 音楽をまなびほぐす-教育プログラムをめぐるワークショップ/レクチャー (2015-2016)
「クラシック音楽と「私」がつながる回路をつくる―対話型音楽鑑賞の可能性」1日講座 講師 (2015年と2016年)
>>Interview記事 音楽への回路を再構成する「対話型音楽鑑賞をカイハツする」
●ミューザ川崎シンフォニーホール制作者ネットワーク事業 (2014年)
音楽の可能性を探る「対話による美術鑑賞の手法と音楽分野への応用について」2回連続講座 講師 (2014年)
実施したプログラムの記録
その他
対話で美術鑑賞
募集
- その他
MUZAミュージックカレッジ「聴くー聴く”耳”の作り方」3/6(月)
2022年11月21日
その他
対話で美術鑑賞
募集
- その他
音楽家のためのプロフェッショナル・トレーニング(8/18&19)@東京文化会館
2021年07月06日
その他
対話で美術鑑賞
報告
- 中学校・高校・大学
- その他
音楽を ” まなびほぐす ” 教育プログラム@上野学園大学
2016年02月11日
港区
対話で美術鑑賞
報告
- 小学校
Enjoy!Musicプロジェクト サントリーホールへ!(2015/10/29)
2015年10月29日
港区
対話で美術鑑賞
報告
- 小学校
Enjoy!Musicプロジェクト 今日も素敵な海を聴きました!(2015/10/26)
2015年10月26日
港区
対話で美術鑑賞
報告
- 小学校
Enjoy!Musicプロジェクト オトミエールと一緒に海を聴こう!(2015/10/07)
2015年10月07日
- その他
- その他
- 中学校・高校・大学
- その他
- 小学校
- 小学校
- 小学校